Daily Archives: 2016年7月14日

鳥ちゃんは「貧乏人の味方」になれ!

   すったもんだしたが、予想どうり、宇都宮健児・元日本弁護士連合会会長が13日夜、立候補取りやめを表明。野党統一候補の鳥ちゃんの応援にまわった。苦渋の選択だと思うけど、これが3候補にどう影響するか? まったく分からない。

   その直前の13日午後7時のNHKニュース。 天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁関係者に示されている、と報じた。 見出しに「独自」というキャッチ。「スクープだ!」とわざわざ念の入れようではある。

  独自取材で、ヤラセ報道ではない!と言いたいんだろうが、この話は、以前から聞かされていた。

  なぜ、この時点でニュースになったのか? 安倍さんの意向なんだろう。安倍NHKだから。

  あえて、野党が主人公の動きを知らせない!のがNHK。安倍の言いなりのNHK。安倍政権は「都知事選の報道」を水を掛けるつもり。

  まあ、これはどうでも良いが、鳥ちゃん、都知事選で、何を訴えるの?

  政治とは誰の味方か?で全てが変わる。

  鳥ちゃんが、二人の候補と違うのは「貧乏人の味方」になれることだ、と僕は思う。格差に苦しむ人々を応援するのが、正義の味方。 天皇陛下の思いも「貧困」撲滅なのだから。

<何だか分からない今日の名文句>

平和の味方、子供と母の味方、

がん患者の味方