Daily Archives: 2016年7月12日

①石田純一に「ある圧力」
②僕は 「アクセスランキングトップ」になった

 何をテーマにするか?

 いつも、悩む。例えば、今日12日発売のサンデー毎日「牧太郎の青い空白い雲」。参院選の最中に書いたものを、投開票後に読んで貰う。

 だから、テーマをどうするか?が難しい。悩む。

 タイミングとしては「都知事選もの」を書けばいいのだが、書けそうで書けないこともある。
石田純一が都知事選出馬を断念した。理由は?石田は「本当のこと」を話していない。

   実は、民進党の岡田も、共産党の志位も「石田で行く!」だった。志位は宇都宮さんを推薦しないで「石田一本化」を待っていた。

   そこへ「ある圧力」が掛かった。CMの違約金問題である。

   出馬発表の前、多くのスポンサーが違約金のことに言及せず好意的だったが……なぜか、突然、違約金を払え!と一変した。

   とてつもない金額である。広告代理店を通じた「ある種の圧力!」と僕は思う。

   しかし、それをどこまで書けるか? 同時進行のことをコラムに書くのは難しい。まして、兄弟分の鳥ちゃん(鳥越俊太郎)が「石田の代わり」に出ることになったら……余計、書けない。

   テーマを決めかね、いつものように悩んだ。

 サンデー毎日の編集部の面々が「自信を持ってください!」と言ってくれた。

 と言うのも……「青い空白い雲」はデジタルの視聴率で成績抜群なのだそうだ。

 本当か?

 データを見せてもらった。例えば、最新の、6月28日から7月4日までの一週間の 「サンデー毎日・アクセスランキングトップ5」は、

 

 1 牧太郎の青い空白い雲:/576 悲劇の原因は「舛添の育ち」より「経済格差」にあり!=108,252

 2 選挙:「選挙バトル」ウラのウラ マスゾエの亡霊で安倍自民に逆風直撃!=ジャーナリスト・鈴木哲夫=72,189

 3 英国:EU離脱パニックの次 これから始まる「不安と混乱」=31,358

 4 NewsNavi:いまも「事件」の後遺症… 福山雅治夫妻に“一時別居説”も=28,941

 5 牧太郎の青い空白い雲:/575 “超銭ゲバ”舛添は「石原慎太郎閣下」を真似しただけ?=10,226

 

   特集記事より、僕のコラムの方が上位になっている。

 その前の週は、EU離脱の特集「 英国:「EU離脱」ならこうなる! 世界の未来が変わる 運命の6・23国民投票は「離脱派」が日に日に優勢」が圧倒的な視聴率だったが、第2位に「牧太郎の青い空白い雲:/575 “超銭ゲバ”舛添は「石原慎太郎閣下」を真似しただけ?=28,535」が入っている。

 しかも、3位、5位も「青い空白い雲」だった。

 だから「自信を持って下さい」という。

 そんなものなのか?

 そこで、参院選後のテーマは、ちょっとぐらい、読まれなくても「地味だが大事なこと」を書こう!

 と決意した。

 テーマは「年寄りと若者の戦争」。12日発売のサンデー毎日「牧太郎の青い空白い雲」は「シルバー民主主義に《年寄りは先に逝け!》の声」を書いた。

 読んでくれ!

 多分、ここ数年、日本は年寄りと若者の戦争になる。それを早めに指摘するのが、僕の仕事になる!という気分。読んでくれ!

<何だか分からない今日の名文句>

アクセス件数は神様?