Daily Archives: 2016年7月13日

①鳥ちゃん「声」を大事に!
②「イタペテ」先輩が亡くなっていた

 都知事選。12日午後、兄貴分の鳥ちゃん(ジャーナリスト・鳥越俊太郎))が出馬表明記者会見。

 何しろ、演説が下手糞なのでハラハラした。

 でも「知らないことは知らない!」で押し通したのが良かった。好感度は上々。野党統一候補だそうだが……勝敗は微妙?

 鳥ちゃん、76歳。勝っても負けても、一世一代の大芝居。肺がんを二度、手術しているから「声」がかすれないと良いのだが。ちょっぴり心配。

 12日、社会部の先輩から「井草隆雄さんのお別れ会のお知らせ」が来た。井草さん、亡くなっていたのか。僕が肺がんの手術をした6月6日に亡くなっていたとは……胆管がん。84歳だった。

 井草さんは僕が警視庁捜査2課担当だったころの「警視庁キャップ」。東京新聞から移籍した「お洒落な男」だった。ブランドものしか着ない。

 イタリア語が上手で、渾名は「イタペテ」。「イタリヤのペテン師」?

 「パルコという名前は俺が付けた」というのが自慢だった。池袋にファッションビル「パルコ」が誕生した昭和44年だった。

 「お別れ会」は8月5日午後1時から。千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル9階、日本交通協会大会議室。

 肺がんの手術のため中止していた「いずみ記念病院」の“右手のリハビリ”を12日、再開した。右手、特に右の肩がガチガチに固まっていて難儀だった。まあ、ゆるゆる治そうと思う。

  療法士の大滝くんが一生懸命なので、助かる。

 頼むぜ!大滝!

<何だか分からない今日の名文句>

パルコはイタリア語で「広場」!