Monthly Archives: 8月 2016

小1女児は転落死なのか?

 8月も終わる。今朝、隅田川は朝焼け。綺麗だ。

 ちょっと、気になることがある。

 長野県小谷村で27日から行方が分からなくなっていた小学1年の町田莉菜ちゃん。29日午前10時50分ごろ、小さな川で、倒れているのが発見された。

 目立った外傷がないので、道に迷い、誤って川に転落した、と警察を見ているらしい。一件落着らしい。

 でも、こんなこと、あるんだろうか?

 何度か、やって来たことがある「親の故郷」である。少女には土地勘がある。

 祭りのある場所、公民館を知っていた。道を間違えることはあるのか?

 サンダルが祖父母宅から400メートルも離れた藪の中で、片方が見つかり、さらに2メートル先のところに、片方が落ちていた。

 なぜ、サンダルを脱いだのか。しかも、2メートル離れて……誰かが、サンダルを放り投げたのではないか?

 約40所帯の小さな集落で起こったことだから「事件であるはずがない!」と思いがちだが……

 やっぱり、気になる。

 昨日 8月30日朝更新のブルグで「 小池さんと赤旗が築地移転延期で一致?」と書いたが、小池さん、この日、都庁で元日弁連会長の宇都宮健児さんと会談。宇都宮さんは、共産党の推薦で、過去2回都知事選に出馬。今回の都知事選では、鳥越さんが「野党統一候補」になったので、出馬を辞退した。

 宇都宮さんは鳥越支持の立場ではなく、宇都宮支持派が結果として「小池さんを利した」という分析もある。

 宇都宮さんを支援する「希望のまち東京をつくる会」から要望書を受け取った小池知事。そして、築地移転延期の記者会見が、水曜日31日夕方にセットされた。

 小池さんと、意外な共産党との距離感。 何か、ある?

<何だか分からない今日の名文句>

「取り返しのできないこと」を

平気でやる奴がいる時代