Monthly Archives: 7月 2016

鳥越俊太郎「奇跡の大逆転」を祈る理由?

 31日は東京都知事選。鳥越俊太郎を支持する理由を、改めて書いておきたい。

 ❶鳥ちゃんとは1967年の春以来、約50年の付き合いである。毎日新聞新潟支局の先輩、後輩の間柄。記者の「イロハ」を教えて貰った。鳥ちゃんには「義理」がある。僕は人生で、もっとも大事にするのは「義理」である。

 ❷鳥ちゃんは清廉である。金銭的な「欲」がない。

 ❸「かなり上質な人間」である。知識がある。国際感覚を持っている。他人の意見をよく聞く。人間関係を大事にする。

 ❹華がある。色男だ。

 ❺若い。健康だ。76歳だが、見た目は50代である。ガンと闘い、同世代の人より、数段、健康である。

 ❻弟分の僕と比べると「自惚れ屋」である。でも、これは「リーダーとして必須な条件」である。

 そして、何よりも、今回の都知事選で、鳥越俊太郎を応援している理由は?

 日本は今、「国家主義」を選ぶか、「平和主義」を選ぶかの正念場。首都・東京のリーダーは、どうあるべきか?

 僕は、安倍独裁による「軍国化」を阻止する人物が都知事にふさわしい、と思っている。

 安倍政権が恐れているのは「鳥越俊太郎」である。それが証拠に、選挙戦後半、鳥越バッシングは凄まじい。

 健康に不安、女癖が悪い。政治家に不向きだ!

 僕から言わせれば、全て、権力側の難癖である。

 何しろ、小池さんでも、増田さんでも、良いんだ。「鳥越俊太郎」でなければ良い、と安倍さんは思っている。鳥ちゃんは安倍独裁政権の「天敵」なのだ。

 世論調査で、いま、鳥ちゃんは第3位らしい。苦戦!と新聞は書いているが、都民が、冷静に考えてくれたら、奇跡の大逆転は可能である。

 平和の日本を「新しい東京」から、作ろうじゃないか!

<何だか分からない今日の名文句>

たまには「愚直の選択」