Daily Archives: 2017年2月28日

昨今、好物は「伊勢うどん」

 某日、日本橋「パリミキ」に注文していたメガネを取りにいったついでに、隣の「三重テラス」に寄った。

 三重の「いいとこ」ぜんぶ日本橋へ!というコンセプトで、三重テラスは2013年にオープン。なぜ、日本橋か?と言えば、お伊勢参りの出発点が日本橋だったから?

 ここには、三重県の名物が1000点ぐらいある。

 お目当てはもちろん「伊勢うどん」。ここのタレは天下一品である。

 たまり醤油を用いて、色は濃く、塩辛いと誤解されがちだが、見た目程の塩分はない。うまく表現出来ないが、甘みもあり、後味がまろやかである。「そばつゆ」とは全く別物である。

 最近、東京グルメ散歩に余念がない。27日は人形町に足を延ばした。

 670円の海鮮丼。味は「お薦め」ではないが、何しろ、安い。昭和の喫茶店のコーヒーは470円で、めちゃくちゃ高いが、満員だった。

 下町グルメは個性的で、面白い。

 1月28日午前2時に転倒してから、腰が痛くて……(圧迫骨折ではないと思うが)外出が億劫。一ヶ月も、筋トレも出来ず、リハビリも出来ないままだ。

 ともかく、食い物に誘われて、街に出ようと心がけている。

 明日から3月。なんとか、リハビリ再開!と思っているのだが……。

 隅田川沿いの小さな庭。梅が咲いていた。

<何だか分からない今日の名文句>

小さな春、見つけた