Daily Archives: 2017年2月27日

「トランプの報復」と安倍さんの関係?

 24日、ホワイトハウスのスパイサー大統領報道官が定例記者会見を非公式な形に変更し、CNNやニューヨーク・タイムズ紙など少なくとも10報道機関の参加を認めなかった。

 メディアの「政権批判」に対するトランプの報復?困ったものだ。

 実は、この「子供みたいな報復」、安倍さんと無関係ではない。

 実は今日27日の毎日新聞夕刊のコラム「牧太郎の大きな声では言えないが・気になる未確認情報」では「トランプ・安倍の意気投合」の秘密に触れた。産経新聞だけが報じた未確認情報のことである。

 同紙(2月11日付)によると……

 <昨年11月の米ニューヨークのトランプタワーでトランプさんと初めて会った安倍首相はこう切り出した。

 「実はあなたと私には共通点がある」。

 怪訝な顔をするトランプを横目に安倍は続けた。「あなたはニューヨーク・タイムズに徹底的にたたかれた。私も朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った……」

 これを聞いたトランプは右手の親指を突き立て「俺も勝った!」

 トランプの警戒心はここで吹っ飛んだ……>

 産経新聞だけが報じた、この「未確認情報」の中身が、もし本当なら……トランプさん、この時「俺も、ニューヨークタイムズをやつけよう!」と思ったのではあるまいか?

 結果的に、安倍さん、トランプさんの報復に一枚、絡んだ?

 そうそう、安倍さんは、本当に朝日新聞に勝ったのか?

 明日28日発売のサンデー毎日「牧太郎の青い空白い雲」では、安倍VS朝日新聞の壮絶バトルを書いてみた。(「首相は安倍晋三記念小学校」問題で“天敵”朝日に勝てるか?」

 是非、読んでくれ!

<何だか分からない今日の名文句>

嗚呼、日米首脳の幼児性!