Daily Archives: 2017年2月2日

安倍、麻生、岸田さんの「表情」に歴然とした「差」が?

  国会中継を見ていて、安倍、麻生、岸田「御三方」の表情が違うように思えてならない。

  元気が良いのは岸田さん。答弁にも「余裕」を感じる。

  麻生さんは、トランプに「やって来い!」と言われ、不愉快なんだろう。ブスッとしている。

  気になるのは、安倍さんだ。トランプショックで、何をしていいのか? 不安なのだろう。

  ちょっと前まで「解散するば勝てる!」と思っていたのだろう。現に、メディアは今でも「安倍 三期9年」と書いている。

  しかし、事態は変わった。トランプの暴言に、どう対応して良いのか。戸惑っている。

  やる気がなくなっているのではあるまいか?

  近くにいる岸田さんは、それを感じたのだろう。「安倍もいつかは退く」とばかり、ポスト安倍に名乗りをあげた。

  岸田さんは「年内にチャンスがやって来る」と見ているのだろう。

  多分、安倍さんは解散出来ないだろう。

  うち内の世論調査で「自民党を支持するが、この選挙区の候補には投票しない」という人が多いらしい。

  2012年の選挙で当選した自民党議員は、あまりに出来が悪すぎる。

  さて、2・10の日米首脳会談。展開は変わる。

  1日は、午後、サンデー毎日の「牧太郎の青い空白い雲」の締切。何を書いたら良いのか?苦労した。

  トランプが何を言いだすかわからないので……

<何だか分からない今日の名文句>

トランプ占い?

吉と出るか 凶と出るか