Daily Archives: 2017年2月15日

またぞろ「朝日に勝った」が話題になって

 日米首脳ゴルフ会談の「小さいけど、実は大きい」エピソード。

 共同記者会見の質疑応答で、トランプが指名したのは、トランプ支持メディアのニューヨーク・ポストとFOXニュースの記者。

 これは、しょっちゅうだから、驚くに当たらないが、安倍首相が指名したのはNHKと産経新聞の記者だったらしい。

 安倍さんまで“御用メディア”の質問しか受け付けない。「小さな出来事」だが、日本も“キチガイ犬政権”と同じになったの?

 そういえば、安倍さんが「朝日に勝った」と話した「あの時のコト」がまた話題になっている。

 産経新聞が報じた「昨年11月のトランプ・安倍の初会談の中身」。

 安倍さん「実はあなたと私には共通点がある」と切り出した。

 怪訝な顔をするトランプを横目に続けた。「あなたはニューヨーク・タイムズ(NYT)に徹底的にたたかれた。私もNYTと提携している朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った…」

 これを聞いたトランプは右手の親指を突き立ててこう言った。「俺も勝った!」それが、二人の蜜月を生んだ!というお話。本当だろうか?

 確かに、朝日を“偏向メディア”として槍玉に上げた安倍さん。朝日だけを名指しして、あからさまに敵扱いしてきたが……安倍さん「朝日に勝った!」と思っているのかしら。

<何だか分からない今日の名文句>

安倍さん!トランプと心中?