あす(26日)は育英小学校同窓会

 最近は同窓会ブームだそうだ。中学や高校、大学を卒業して10年、20年、30年と節目を迎えるたびに案内状が届く。

 雑誌に「同窓会に行く?行かない?」の特集が組まれる。

 何故か、僕の周囲では「同窓会」は秋の始まりが多い。

 明日(26日)台東区立育英小学校の昭和32年卒の同窓会。28日に毎日新聞政治部OB会。来月15日に鶴巻町で、早稲田大学新聞学科昭和42年卒。

 同窓会が最も盛り上がるのが定年退職前後、と言われるが、そう言えば、僕も半分リタイアしてから、参加するようになったような気がする。

 何故、今まで行かなかったかと言えば忙しかった自慢話を聞くのが嫌だったあれやこれや、家庭のこと、特に「どうして、脳卒中になったんだ?」

 を聞かれるのが嫌だった……

 まあ、この歳になると、何を聞かされても、何を聞かれても平気だ。だから、行き来になる。

 カネもないから、同窓会を利用して、儲け話をしようなんて奴もいないだろう。

  「安倍内閣打倒市民運動」の第二幕が始まっているが、今週末はパス。

 25日は、若干の経理事務、頼まれ原稿を書き上げて、昼から、筋トレ右手のリハビリ。目一杯、頑張って、土曜日の26日は昼、銀座で育英小学校の同窓会。夜は竹橋で、サンデー毎日の送別会。

 なんとなく、まだ「世間」と縁があるようで……

 ちょっぴり、楽しい…

同窓会「べからず」7カ条

体型や容姿の変化を指摘しない

昔の悪事をばらさない

自慢話をしない

愚痴を言わない

家庭の事情を問い詰めない

不参加の人の悪口を言わない

幹事に苦情をぶつけない

(ライフスタイルに詳しい 河上多恵子さんの意見)