Daily Archives: 2023年3月23日

ありがとう!「本当のMVP」は栗山英樹だったのでは……

 22日午前8時からWBCの決勝。

 一回の表裏をテレビで観たが、後はリハビリに向かう車の中でラジオ。

 一点リードされたところで、病院につき、リハビリが始まり、終わると、日本が逆転していた。

 最後は大谷。日本が3対2で勝った。万歳!万歳!

 (TBSが、午後7時から「緊急放送! WBC決勝 日本×アメリカ ~世界一の歓喜をもう一度!~」を録画放送したので、助かったが、やっぱり「同時中継」とは興奮度がまるで違う。リハビリを休むべきだった)

 大会のMVP=最優秀選手はもちろん大谷翔平。大谷ジャパンだった。

 でも、日本を世界1にしたのは「苦労人・栗山英樹監督」の力だろう。

 (実は、昔、栗山さんはスポーツライターだった頃「週刊現代」のお仕事で、何故か、僕を取材されたことがあり、一緒に東京競馬場で楽しんだ記憶もある)

 野球人として有名だったのに、腰の低い人だった。

 「苦労人」だから、最後まで、村上を信じて、ジッと我慢して、準決勝、決勝で日本は勝てた。

 これが勝負師というものなのだろう。勉強になった。

 現地で深夜の記者会見。

 率直な心境を聞かれると、彼は「選手たちが本当にうれしそうな顔をしていて、それがうれしかった」。

 そして「きょうで監督は終わる」。

 退くつもりなのだろう。

 栗山さん、ありがとう!

 この日の勝利で、日本中、野球少年が増えるだろう。

<何だか分からない今日の名文句>

「僕がダメだったとしても、

次の子どもが出てきてくれれば、

それでいいんです」

(大谷翔平/Number948号)