Daily Archives: 2023年3月9日

日刊ゲンダイが「ルフィ」絡みで 「清水一家」のことを書いた

 2月14日のブログで

 <まさか!とは思うが「ルフィの親分は街道一の○○一家」という噂も?>を書いた。

 引用する。

【○○会事件とは、2003年ごろ、摘発された闇金融事件。全国の多重債務者リストを基に、多重債務者にダイレクトメールなどを送り、無担保融資を勧誘するという闇金融システム。

 次から次へと、返済能力のない人を幾つかの○○会系闇金融にタライ回す。

 この「闇金融の親分」が出資法違反の疑いで逮捕された。この時、○○会本部事務所、山口組総本部が家宅捜索されたのを覚えている。

 「○○会」の親分はすでに出獄しているが、「街道一の親分」○○次郎長を起源とする○○一家の「6代目」を名乗っている】

 このブログ、かなり、覚悟して書いたのだが、ほとんどのメディアは「○○一家のこと」には触れない。

 ところが、3月8日の日刊ゲンダイが「特殊詐欺の源流を探る・ルフィはいかにして生まれたか」と言う続き物を始め、第一回で「旧五菱会(山口組清水一家)が特殊詐欺の源流」と書いた。

 実名で書いたから、日刊ゲンダイ編集部は自信があるのだろう。

 「○○会」「○○一家」としか書けなかった当方。日刊ゲンダイが「実名報道」してくれたので、ちょっと恥ずかしいが……書いてくれて、正直言って嬉しい。

 このところ、例の「高市さんの捏造騒動」にも、幾つかの「怪情報」が入っているのだが、ちょっと怖くて書けないものばかり。

 まあ、間違いないのは「野党はロケット失敗で高市大臣を追及する」と言う情報。

 彼女は「宇宙政策担当大臣」だから仕方ないか(笑)

<何だか分からない今日の名文句>

ロケット開発費が2000億円?

(こっちの方が大事件だ)