Daily Archives: 2023年3月14日

残念!「毎日フォーラム・牧太郎の令和をちょっぴり古風に!」は最終回。

 「毎日フォーラム」は、すべての国会議員と中央府省の幹部、全国の都道府県・市区町村の首長と幹部、在京外国大使館などに配布するユニークな月刊誌。

 4万部ぐらいの「情報誌」。各省庁の人事異動などが詳しい。

 その「毎日フォーラム」が月刊から季刊になる。

 それを機に「牧太郎の令和をちょっぴり古風に!」は3月号でお終いになる。

 この時評、親友の岸井成格君(毎日新聞社特別編集委員)がテレビに出たりして、忙しくなって、代わりに引き受けた仕事。

 彼が亡くなってしまい、何となく「形見分け」のような「仕事」だった。

 だから、突然の休載は残念だ!

 最終号で何を書くが?悩んだ。

 で……【新聞・雑誌・テレビは所詮「卜占者」? でも「日本人7200万人餓死」は的中する!】を書いた。

 メディアは「占い」。新聞、雑誌、テレビの情報は「当たるも八卦」だから、時に「間違うこと」もある。

 しかし、昨今の食糧危機情報は信じて良い。このままでは、日本人が食糧危機に遭遇するのは間違いないだろう。

 軍事増強より大事なのは「食糧安全保障」である。

 これだけは、指導者の皆さんに読んでもらいたい。

 「毎日フォーラム」の読者の皆さん、さようなら!

 出来たら、このブログを読んでくれ!

<何だか分からない今日の名文句>

メディアは遺産?