Daily Archives: 2023年1月6日

「XBB.1.5」の「早くて正確な情報」が必要なのに……

 元旦のブログで<Tracking XBB.1.5* over time in Asia, Oceania and South America>という情報を流した。

 まだ、メディアが「XBB.1.5」のことに殆ど注目していない頃だった。

 それが昨日5日頃から、メディアが揃って「アメリカではXBB.1.5が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の40.5%を占めている」と報じ始めた。(米疾病管理予防センターが発表したらしい)

 やっぱり「感染爆発」だった。

 はっきり言って、コロナ情報は早ければ良い!というものではない。

 正確な情報でなければならない。

 アメリカだけでなく、中国・上海で爆発!は本当なのか?

「XBB.1.5」はウクチンが効かない!というのは本当なのか?

 下痢になる!と言うのは本当なのか?

 専門家と言われる方は「本当のこと」を言って欲しい。

 日本での「XBB.1.5」の感染度は?

 水際対策は?

 はっきり言って、政府のコロナ対応はいつも後手後手?

 5日は錦糸町で「初筋トレ」。昼飯は高島屋で「初天ぷら」。

 午後、中山金杯。1着は的中したが、2着が外れて「初損」。

 夕方、信用金庫の青年が新年の挨拶に来てくれた。「浅草橋界隈、今年は仕事始めが早い」というのが彼の感想。

 俺も、コロナにも負けず!で行こう(笑)

<何だか分からない今日の名文句>

つけてるの? 顔を出したら マスク焼け

(「小又七海」さん作)