Daily Archives: 2020年11月27日

第3波にも負けず、三冠馬3頭が争う「ジャパンカップ」を楽しもう!

 26日朝、三田病院で血糖値の採血を終え、売店で購入した「週刊文春」を読んでいて驚いた。

 知り合いのタレント「みのもんた」がパーキンソン病だというのだ。

 我らの世代(76歳)で、みのさんは久米宏さんと並ぶ「英雄」だ。そんな彼に……こんな不幸が待ち受けているなんて……ショックだ。

 良い薬があるようだが……見舞いの電話を掛けるべきか? 悩んだが、やめた。有名人になった友達に無闇に電話を掛ける「勇気」がない。

 誰も電話をかけないから、結局、有名人は「孤独」になるんだろう。ちょっと、複雑な気持ち。

 血糖値の数値が幾分、改善され、チョッピリ嬉しいが、この歳になると己の病、相棒の病、知り合いの病で落ち込む。

 12月に向け、新型コロナは流行第三波。この病院でも、また外来患者が少なくなった。病院に行くのが怖いのだ。

 ならば、今週はジャパンカップを楽しもう! 

 GI8勝の名牝アーモンドアイ(22番)に三冠馬、コントレイル(46番)デアリングタクト(35番)が挑む。歴史的な大勝負。

 今までの三冠馬同士の戦いは「年下」が勝っているが、今回はどうだろうか?

 「年下」の三歳馬コントレイルは強い。ある程度の先行力もある。今の馬場に向いている。

 三歳牝馬デアリングタクトも強い。荒れた馬場や道悪になったとしても苦にしない。

 でも、5歳馬はもっと強い。アーモンドアイ世代は猛烈に強い。

 ルメールが乗るアーモンドアイから買おうと思ったが、それでは儲からない。

 同じ5才の人気薄グローリーヴェイズ(8枠15番)はどだろうか? 去年の今頃、奴は香港のG1レース(2400メートル)を完勝している。

 相手はアーモンドアイと6歳の御贔屓・キセキ。

 当たると10万円ぐらい儲かるぞ。まあ、多分、外れるだろうけど(笑) 

 

<何だか分からない今日の名文句> 

「ルメールを買え!」と来るメール