Daily Archives: 2020年11月5日

「調布の悪友」が逝った!

 アメリカ大統領選。当方の予想(というより「当方の希望」)は「大差でトランプは敗北!」だったが、全くの大外れ。日本時間5日朝になっても大接戦だ。

 新型コロナ拡大で、郵便投票を含む期日前投票が急増したので、勝敗が簡単に判明できない。トランプは一方的に勝利宣言をするらしいが。

 それにしても、アメリカの多くが、なぜ大統領に「嘘つき不動産屋」を選ぶのか?分からない。

 アメリカ合衆国は(知的に)劣化してしまったのか?

 このまま「同盟国」を続けて良いのか? 疑問だ。

 4日は午前中、久しぶりに「いずみ記念病院」でリハビリ。長いこと、運動しなかったので「麻痺した右手」が硬い。大滝君が時間をかけて、柔らかくしてくれた。ありがとう。

 午後、仕事場の整理。気分は「年末」?

 夕飯の最中、たまちゃんから「井上さんが亡くなった」という知らせ。

 びっくりした。「井上」は同い年の競馬仲間。このブログでは「調布の悪友」として何度も登場した仲間だ。

 要職にあったこともあるが、一口で言えば「めちゃくちゃ勝手なギャンブラー」。なのに、なぜか、女にモテた。

 毎年、ダービーの日に府中で会って、夜、評判の天ぷら屋に行く。夏になると一緒に「新潟競馬」に行く。競馬の前の晩、友人の地元テレビ局の社長さんと美味いものを肴に痛飲する。美味三昧なのだ。 

 今年はコロナ騒動で新潟へに行けなかったけど、来年は必ず、と約束していた。

 実は、夏の終わり、体調不良で入院した!と聞いていたが、コロナで病院が「見舞い」を禁止。会えなかった。

 まさか、突然、逝くなんて……

 何か起こると、一日に5回も携帯を掛けてくる「おちゃめな悪友」が居なくなるなんて……泣けた。一晩中、眠れなかった。

 

<何だか分からない今日の名文句> 

四鳥の別れ