Daily Archives: 2020年11月9日

竜王戦第三局は大逆転。30歳の豊島竜王より「50歳の羽生さん」を応援したけど

 週末は首都圏の「コスモス街道」を二箇所、散歩したりしたが……「友人の訃報」のショックが跡を引き、気分的にシャキとしない。

 で、ぼんやりしながら、土日は「豊島将之竜王vs羽生善治九段」の竜王戦第3局の中継を観た。

 前人未到の通算タイトル100期を目指す羽生さん。頑張ってくれ!

 羽生さん、勝てそうな終盤。「攻め」か「受け」か?どちらかを選ぶ局面で「攻め」を選んだ。

 素人だから分からないが「銀」を取らせて良いのかしら?と思った。そうしたら、豊島さんの「逆襲」に会う。あっけなく敗れた。

 投了後、羽生さんは首をうなだれ「ちょっと分かれのところは失敗している気がした。もしかして何かあったかもしれないが、分からなかった。攻められた時の応接に問題があった」。

 天才・羽生さんでも「簡単なミス」が起こるんだ。

 勝負は最後まで分からない! 勉強した。

 アメリカ大統領選。自信を持って「トランプ大敗」を予想したが大外れ。辛うじてバイデンが逃げ切り、ホッとした。勝負は解らない。

 大相撲11月場所。御贔屓の遠藤、休場明けの初日は白星。8勝7敗で良いから怪我するな!

 

<何だか分からない今日の名文句> 

怪我の功名!

<過失と思われたことを

なにげなしにやったら

意外にも「よい結果」になる>