Daily Archives: 2020年11月17日

解散の時期は「日本一の側近政治家」林幹雄幹事長代理が知っている?

 このところ、夕刊紙「日刊ゲンダイ」が「12月解散」説を書けば「夕刊フジ」が「1月解散」を書いている。

 どちらが正いのか?

 林幹雄幹事長代理に訊いたら分かる!と思う。

 林幹雄さんって、どんな人?

 所謂、2代目議員。でも、何故か選挙に強い人。

 ほとんど、要職に付いていなかったが、ある日、抜擢され、第3次安倍第1次改造内閣で経済産業大臣、産業競争力担当大臣、原子力経済被害担当大臣、内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償・廃炉等支援機構)に任命された。

 不勉強な人で、大臣でありながら、衆議院予算委員会で、原子力政策に関する野党議員の質問に明確に答えられず、何度も立ち往生。本人は「事前通告のない専門的な質問が多かった」と言い訳した「変な人」。

 2016年8月、大臣を退任し、自民党幹事長代理に就任したが、自民党幹事長、二階俊博の側近中の側近。

 二階の訪中の際には必ずと言っていいほど随行している人。

 菅義偉首相は今月12日、二階さんと昼夜2回連続で会食したが、この時も林さんが同席した。

 そばを食べなら、三人は何を話したのか?

 二階さんは「全党一致でお支えしていくから、思い通り内外政をしっかりおやりください」と激励。首相は「しっかりやるから党の方はよろしく頼む」と述べた!という記事を読まされたが、そんな「形だけの話」ではないよ。(夕食は小池百合子東京都知事も居たので、肝心なことは話さなかったようだが)

 記者さん、林さんを取材したら良いかも(笑)

 

<何だか分からない今日の名文句> 

側近猫は何でも知っている!