Daily Archives: 2023年5月23日

新聞、テレビは隠しているが、機動隊は「G7サミット反対」デモをチカラで弾圧した

 22日のBBCニュース。

 主要7カ国首脳会議(G7サミット)が行われた広島で21日、サミットに反対するデモ隊が機動隊と衝突した模様を報道した。

 現場を撮影した動画には、小競り合いの後、警官がデモ参加者を地面に押さえつけている様子が写っていた。

 「サミット粉砕」などと叫びながら、ごく普通に行進していたデモ隊を機動隊らが徐々に取り囲み、小競り合いが続く。

 その結果、デモ隊の一人が、地面に押さえられて、動くことが出来ない。

 県警は「男は21日午前11時55分ごろ、広島市中区の路上で男性警察官の肩を手で殴った疑いがある」ので逮捕した、というのだが……男は「やられっぱなし」だ。

 SNS上では、《デモやってた人達、何もしてないじゃん 警官が周りを取り囲み始めて逃げられなくして暴行してるよ》《なんだよこれ。殴っているのは男の方じゃなくて警官だろ》と言った声が次々に起こった。

 何となく、香港のような「住民弾圧」が広島で起こっている「感じ」?

 それにしても、日本の新聞、テレビは「反対デモ」をほとんど報道しなかった。

 (G7サミット反対デモは都内でも行われていたが、報道はなかった)

 地面に押さえられた若者の姿を見て「ジョージフロイドさんの死亡」を思い出した。

 2020年5月25日、偽ドル札の使用容疑により手錠をかけられたフロイドさんが「呼吸ができない、助けてくれ」と懇願したが、警察官は8分46秒間、フロイドさんの頸部を膝で強く押さえつけ、死亡させた。

 その時と同じような「押さえつけ」では無いか?

 警察の皆さん、民主主義を守りましょう!

<何だか分からない今日の名文句>

民主主義(デモクラシー)とは

【組織の重要な意思決定を

構成員(人民、民衆、大衆、国民)が行う、     

即ち構成員が最終決定権を持つこと】