Daily Archives: 2018年9月27日

激戦の沖縄県知事選。佐喜真さんは「日本会議の会員」なのか?

 30日投開票の沖縄県知事選は激戦である。

 どちらが、県知事に相応しいのか? 沖縄県民は悩んでいる。

 その判断基準の一つとして、気になっているのが「自民党推薦候補の日本会議との関係」である。

 自民党推薦の佐喜真さんは8月24日の事務所開きで、記者から日本会議との関わりを問われて「私はメンバーでもなかったし、現在でもメンバーではない」と答えている。

 でも、日本会議地方議員連盟正会員名簿(2015年1月)には【宜野湾市 佐喜真淳(市長)】という記載がある。

 <ぎのわん市議会だより第84号 平成24年9月10日>には、こんな質疑応答が記録されている。

 ✖ ️✖️ ✖️

 ▶︎桃原功議員『市 長 が 加 入 さ れ て い る 日 本 会 議 、 ど の よ う な 団 体 な の か 。 こ れ か ら も 日 本 会 議 の  活 動 を 続 け て い く の か』

 ▶︎宜野湾市企画部長『ど う い っ た 団 体 か と い う こ と に つ い て 、 日 本 会 議 は 、 平 成 九 年 五 月 に 日 本 を 守 る 国 民 会 議 と 日 本 会 議 と が 統 合 し 設 立 さ れ た 団 体 で あ り、 美 し い 日 本 を 守 り 伝 え る た め 、 誇 り あ る 国 づ く り を合 言 葉 に 政 策 提 言 等 を 行 う 国 民 団 体 で あ り ま す 』

 ▶︎佐喜真市長『こ れ か ら の 行 動 に つ い て は 、 日 本 会 議 が 持 つ さ ま ざ ま な 政 策 あ る い は 施 策 等 に つ い て 吟 味 し な が ら 、 私 が 同 意 で き る も の に 対 し て は やっ て い き た い と 思 う』

 ▶︎桃原議員『日 本 会 議 は 改 憲 団 体 、 日 本 を 守 る 国 民 会 議 と 右 翼 団 体 の 日 本 を 守 る 会 が 組 織 統 一 し て 発 足 し た の が 、 日 本 会 議 で あ る と 理 解 し て お り ま す 。 政 治 思 想 は 自 由 で す か ら 私 も 言 い ま せ ん が 、 宜 野 湾 市 長 で す か ら 一つ の 思 想 に 偏 る こ と な く 、 し っ か り と 公 平 な 市 政 運 営 を お 願 い し た い』

 ✖️ ✖️ ✖️

 この質疑応答は、佐喜真さんが「日本会議の会員」であることを前提とした「やりとり」である。

 激戦の県知事選で、佐喜真さんは何らかの理由で「日本会議との関係」を意図的に隠しているのではあるまいか?そうとしか思えない。

 「日本会議」はご存知のように極右団体である。

 だからと言って、佐喜真候補を「右寄り」だ!と批判している訳ではない。信条は自由である。

 しかし、僕は「嘘」が大嫌いだ!

 候補者は「嘘」をついてはいけない。まして「主義・信条の嘘」は許されない。(公職選挙法には「虚偽事項の公表罪」がある)

 選挙戦もあと3日間。

 両陣営とも「正々堂々」で行こうじゃないか!

<何だか分からない今日の名文句>

嘘をつかなければならない原因は

「創価学会」と「日本会議」の対立?