Daily Archives: 2018年9月11日

平均寿命より「半減期」で「何年生きるか?」を計算すると

 9月7日のブログで 「検査数値の読み方」という本を購入したことを書いた。どうやら、このところ「長生き」「寿命」が僕のキーワードになっている。

 最近「半減期」なる概念の存在を知った。(9月10日の日刊ゲンダイの紙面でも紹介されているが)「半減期」とは「同じ年に生まれた1万人の子供のうち、半数の5000人が生き延びている時」のことだ。

 男性の場合、84歳らしい。

 平均寿命は81歳だから「半減期」は「平均寿命」より3歳伸びる計算だ。(81歳の時、6000人がまだ生きている)

 平均寿命と「死亡率50%」はイコールではないのだ。

 当方、もうじき74歳を迎える。

 「半減期」で計算すると、あと10年、生きることになる。

 しかも、必ず「この歳までに死ぬ」ということではない。84歳になっても50%の人間が生きている。

 結構なことだが……どのくらい「経済的な蓄え」が必要なのか?

 それも、計算しなければなるまい(笑)

 この夏「カキ氷」ブームだった。結構、食べた。

 「デニーズ」のカキ氷が9月10日で販売終了。夏は終わった!ということか?

 で、午後、取材先の某地の「デニーズ」で「宇治金時」を食べた。

 今後「カキ氷・通年発売」を探さなければ……(笑)

<何だか分からない今日の名文句>

人生に「平均」はない!