Daily Archives: 2018年4月16日

ダービーも「キタノコマンドール」で行くぞ!

 週末、トランプ大統領、人気取りのシリア空爆。やるぞ、やるぞ!と言ってからの空爆は、ロシアに「中間選挙で勝つためにやってるだけ。理解してくれ!」と言っているようなものだ。

 本気ではない。

 こんな「見せかけの新冷戦」に右往左往することもないだろう。(安倍さんは、ワザと緊張して見せるけど、こちらは、度重なる「安倍政権の不正」を隠すための「作られた外交危機」である)

 週明けは「作られた日米協調」の首脳会談。永田町は「首相案件!」と言ったか、言わなかったか? の嘘つき合戦。馬鹿馬鹿しい。

 こんな時は皐月賞。ここは、上がりタイム33秒台で2連勝のキタノコマンドールで行ける!と思い込んでいた。久しぶりの大勝負(笑)

 ところが、キタノは最後方から大外を回り……最速タイの上がりで、勝てる!と思ったが……間に合わなかった。

無念、残念。

 勝ったのは戸崎圭太騎乗の7番人気エポカドーロ。レースは前半1000メートルの通過が59秒2。前日からの雨で重たくなった馬場を考えれば、明らかに速い。しかし、このラップは飛ばした前3頭のもので、離れた4番手追走の戸崎エポカドーロはスローの単騎逃げだった。

 戸崎の腕で、勝った。

 でも、ダービーは違うと思う。

 キタノは6着馬と鼻差で辛くもダービー優先出走権は獲得した。ダービーで、もう一度、キタノで勝負するか? 今度は府中へ行くぞ!

 そうそう、金曜日(13日)アイパットを買え替えた。その上、皐月賞惨敗。懐が寒くなったから、ダービーまで、節約!節約!

<何だか分からない今日の名文句>

アリバイ空爆?アリバイ証人喚問?