Daily Archives: 2018年4月10日

「リークしたのは山本真千子・大阪地検特捜部長!」という悪意のリーク?

 江田憲司衆院議員のツイッターが、話題になっている。

 《大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん出てくる。NHK「何千台分のトラックでゴミを撤去したと言ってほしい」と本省理財局の職員が森友学園に要請と。ネタ元はメールらしい》

 かなり意図的な書き込みである。

 簡単に説明すると……NHKが「財務省は森友問題の国会追及を受けていた昨年2月、学園側に口裏合わせを求めていた」とスクープした。その特ダネの裏には「女性特捜部長のリークがあった!」と言うのだ。

 本当なのか?   朝日新聞が「森友文書改ざん」をスクープした時も「ネタ元」が話題になった。文書は「財務省」「大阪地検」「国交省」「会計検査院」にしかない。誰が、朝日の記者に「文書」を写させたのか。この時も「山本真千子・大阪地検特捜部長」が疑われた。毎日新聞のスクープの時も、NHKの時も、疑われた。でも「不確実な情報」だから、誰も「字」にしなかった。

 それが、今度は元首相秘書官だった江田さんが書いた。話題になるのは当然だ。根拠はあるのか?

 これはガセネタだと思う。山本さんには、リークする目的も、動機も、利害関係もない。これは「悪意に満ちた怪情報だ」と僕は思う。

 報道機関に「捜査の秘密」を漏らせば、国家公務員法違反になる。そこで、法令違反の検事が指揮を取る「捜査」は信じられない!と、安倍陣営は声を揃えるだろう。

 「リークしたのは山本真千子・大阪地検特捜部長!」という情報は、悪意に満ちた「虚偽のリーク」だ!

<何だか分からない今日の名文句>

ネタ元は意外にも「安倍周辺」?