Daily Archives: 2018年2月28日

佐川国税庁長官の「潜伏先」はKKRホテル東京?

 確定申告の季節。事業年度期間内の所得を計算した申告書を税務署へ提出し、納付すべき法人税額を確定する。

 27日午後、税理士の説明を受ける。一応、納得。

 きょう28日、FAXで申告してもらう。

 それにしても、税金は高すぎる。零細企業のオヤジさんは「何で、こんなに払うのか?」と愚痴をいう。

 今年は、特別だ。例の森友事件の佐川国税局長官の「嘘」が問題になって、確定申告を拒否する向きもある。

 それにしても、メディアは「佐川長官」独占インタビューをしないなのか? 直撃しないのか? 不思議である。

 要するに、佐川さん、逃げまっくている。

 役所から、帰宅しないで、逃げ回っている。

 佐川さん、どこに居るんだ?

 「希望の党」の調べでは「KKRホテル東京」に潜伏しているらしい。国家公務員共済組合連合会が運営するホテル。昔の「竹橋会館」。毎日新聞社の近くにあるので、僕も、何回か、泊まったことがある。

 結構、綺麗で、安い。多分、シングル、8000円ぐらいだ。

 でも、何ヶ月も、自腹で払うとなると……200万円ぐらい払うことになるから、痛いだろう。まさか、タダではないと思うけど。もし、税金でホテル代を払っていたら、大問題。安倍内閣、崩壊する。

 それにしても、佐川さん、気の毒である。

 この際、覚悟を決めて「安倍夫妻のために、タダ同然の金額で、国有地を森友に差し上げました」と証言すべきだ。

 白だ黒だ……何て、話ではない。安倍夫妻はもともと、真っ黒なんだから。

<何だか分からない今日の名文句>

白だ黒だの喧嘩はおやめ

白という字も墨で書く