Daily Archives: 2018年2月12日

額賀派(平成研)分裂の騒動に「茂木・線香疑惑」の匂い?

 ブログで《「青い空 白い雲」の予想通り、額賀は、内紛!角栄が泣いているぞ!》と書いた件。

 どうやら、会長の額賀福志郎氏は名誉会長になり、後任の会長には竹下亘氏が就任。副会長の茂木敏充氏が代表代行に“昇格”するという按配。

 とはいえ、次期会長の竹下さんは71歳。“世代交代”とは言い難い。

 この騒動の狙いは……石破派と額賀派の合流?

 それもあるだろう。次期総裁選に意欲を示す石破茂氏は、かねてから「青木詣で」を続けている。額賀派に影響力を保つ、参院のドン、青木幹雄さんの協力が貰いたいのだ。

 青木さんの長男・一彦参議院議員が立つ島根選挙区は鳥取選挙区と合区。青木ブランドは鳥取県では通用しない。そこに“助け舟”を出したのが石破さん。鳥取県は「石破王国」なのだ。そこで、秋の総裁選で、手を握った。

 もう一つのキーマンは会長代行になる茂木さん。“自称ナンバー2”で、総裁候補を狙っている。

 そこで、一気に「茂木派」にしたいところだったが、線香事件が起こった。

 週刊新潮が線香事件を報じた時「ネタの出所は参議院平成研だ」と囁かれた。

 まだ、内紛を続く。

<何だか分からない今日の名文句>

変節漢、ゾロゾロ