Daily Archives: 2018年2月8日

貧乏人は相場に無縁だから……

7日は筋トレの後、市川市役所(改築中で仮庁舎)に印鑑証明書を貰いに行く。

 一枚750円は高い(笑)

 NYダウの暴落を受け、株価が乱高下しているらしい。

 世界恐慌の引き金を引いたブラックマンデー(1987年10月)の再来か?なんて無責任な情報もある。

 ブラックマンデーが起きたのは、米FRBの新議長にグリーンスパン氏が就任した3カ月後。今回の暴落も、FRBの新議長にパウエル氏が就いた直後に起きている。似ている。

 安倍さんは慌てているのか?国会で、日銀の黒田総裁について「手腕を信頼している」と、わざわざ続投を示唆した。

 市場に対して「異次元緩和を続ける」と宣言した形である。(それで良いのかな?)

 でも、今の日本は「バブル」ではない。バブル崩壊以降20年あまり、日本は長期低迷。ようやく回復期になった。「普通の国」になった、ということだろう。まだ「バブル」ではない!と僕は思う。「バブル崩壊」で、株価の乱高下を分析するのは、おかしい。

 むしろ、バブル崩壊が心配されるのは中国だろう。銀行が次々に潰れている。中国のバブル崩壊の余波の方が怖い。

 何れにしても、相場は何が起こってもおかしく無いから、ご用心、ご用心。

 貧乏人は幸せだ。相場が解らないから幸いだ。

<何だか分からない今日の名文句>

お金には全く違う二種類ある。

①パン屋でパンを買う代金

②株式取引所で使い資金