Daily Archives: 2017年10月27日

「安倍首相に読ませたい」シリーズが高評?

 昨日(26日)は技術的なミスで、やむなくブログお休み。ごめんなさい。

 さて、ここ数日、世間の関心事は「小池の責任」。「希望の党」の行方。

 26日夜のBSフジのご存知「右寄り討論会?」では「希望の党の代表は前原!」なんて、珍説まで飛び出している。

 この際、徹底的に希望の党の「馬鹿さ加減」を喧伝するのだろう。相対的に「安倍人気」を上げる「下手糞な世論操作」なのかな(大笑い)

 まあ、絶望の政治家の面々の行く末は、大手メディアに任せて、当方は(注目度が低くなっても)安倍さんの「勘違い政治」を愚直に糾弾し続けるつもりだ。

 今週のサンデー毎日の「牧太郎の青い空白い雲」は「安倍さんに読ませたい」シリーズ第一弾!

 《安倍首相に読ませたい「大久保利通暗殺の斬奸状」

 大久保利通暗殺の刺客が書き残した「斬奸状」とは?そこに書かれた「5つの罪」とは?

 その一、議会を開かず、民権を抑圧し、政治を先制独裁した罪。

 その二、法令を乱用し、私利私欲を横行させた罪。

 その三、不急の工事、無用な修飾により、国財を浪費した罪。

 その四、忠節、憂国の士を排斥し、内乱を起こした罪。

 その五、外交を誤り、国権を失墜させた罪。

 明治11年5月14日、内務卿・大久保利通が東京府麹町区麹町紀尾井町清水谷で、不平士族6名に暗殺された「紀尾井坂の変」。刺客の島田一郎が持参していた斬奸状に書かれた「5つの罪」は「誰か」に似ているじゃあないか?

 そんな話を書いた。是非、読んでくれ!

 独裁者が驕ると、必ず、反乱分子が出てくるものだ。歴史が教えてくれる。

 腐敗政治が放置されると?

 脅すつもりはない。

 ただ一言、安倍さんに「歴史」を学んで欲しいだけだ。

 さて、29日は天皇賞・秋。皆さん、府中で会いましょう!

<何だか分からない今日の名文句>

隠れた教科書に「真実」あり!