Daily Archives: 2017年10月23日

ヒトラーは国民投票で独裁権を得たが……日本も?

 衆院選は予想通りの結果だった。小池さんの「野党分断」の策略で?結果的に自民圧勝。結果として「安倍政権」が続く。残念である。

 それでも、多くの「まともな人」が台風の中、投票所に行き、立憲民主党に投票した。ありがとう。

 なんとか、辛うじてだが「自由・平等」が守られた。

 共産党は苦戦した。が、これは「私党的な利」を捨て、立憲民主党と連帯して、立候補を取りやめから仕方ない。

 それにしても、日本の民主主義は崖っぷちだ。

 ヒトラーが国民投票で、独裁権を手に入れたのと、全く同じ展開ではないか?

 古代ギリシャの民主主義なるものは、常に、堕落し、腐敗し、混乱し、金権政治の挙句、独裁者を生んだ。

 なぜ、民主主義が堕落するか?と言えば、人々が「自由」と「平等」のバランスを無くしてしまうから。

 途方もない「 金儲けの自由」、自分だけ「出世する自由」「長生きする自由」、カネで女性を手に入れる自由……民主主義が「自由」と「平等」のバランスを失うと、世の中、腐敗し、崩壊する。

 そうなると、人々は「民主主義より独裁が良い」と勘違いする。

 そんな危機がやって来た「格差と貧困」の日本ではないだろうか?

 独裁者が、民主主義の隙を狙っている。

 安倍さんも、小池さんも「独裁」が好きだ。「愛国」を謳い文句に、アレヤコレヤ「策略」を企てる。

 中国のような、北朝鮮のような「独裁」を夢見ている。

 選挙後、日本はどうなるのだろう?

 安倍さんも、小池さんも、開票結果をみて「謙虚」を装っているが、多分、下手糞な演技だろう。

 でも、安倍さん!そううまくは行かないぞ!

 22日深夜、小泉進次郎はテレビのインタビューで「国民は(安倍政治に)飽きている」と話した。

 その通りだ。

 安倍さんの絶頂は続かない。

 続けさせてはいけない!

<何だか分からない今日の名文句>

絶頂は没落の始まり(オルテガの言葉)

<雄蜂は空中で射精した瞬間、墜落する>