Daily Archives: 2017年4月17日

砂町銀座は、一口では食べられない寿司「海幸」!

  「このネタ、警視庁キャップ就任のお祝いにキミにあげるよ」と警視庁幹部のSさん(実在の人物)から極秘資料を貰った。某一流会社の特別背任事件。社会部長に「一面トップの話だ!」というと、部長は「精々、社会面の二番手だ」という。

  大げんかになる。「何で、政治部の発表モノが一面なんだ!」と叫んだら、目が覚めた。

  若い頃、警視庁キャップになるのが夢だった。それが、人事異動の悪戯で叶わず、政治部官邸キャップになった。

  未だに、警視庁キャップに未練があるのか?変な夢だった。寝汗がびっしょり。暑かったのだろう。

  この週末は、まるで「春」を押しのけて「夏」が来たような陽気。夕方でも、20度を楽に超えている。

  15日、下着を半袖に変えて「東京をバスで散歩」という本を片手に仕事場を出た。路線バスは今、人気だ。

  選んだのは「錦糸町ー門前仲町」の路線。北砂2丁目(城東警察署前)で下車。噂の「砂町銀座」を見学する。

  狭い路地が約670メートル。長い長い。お客さんがいっぱいいて、歩き辛い。

  ともかく、安い。東京で一番安い、という評判。

  明治通りから、商店街に入るところで、長い列を発見した。すし屋『海幸』(カイコウ)とある。砂町銀座で一番有名な魚屋「魚勝」の系列店。「一時間は待つ」と聞いたが、めちゃくちゃ美味い、と言うので並んでみた。約45分で入れた。

  確かに美味い。握りが大きい。大き過ぎる。

  新鮮な大トロ・うに・いくら・ボタン海老・鯵・穴子一本、サーモン・鯛・ずわい蟹・貝類・玉子。

  どれも、一口で食べれないほどのボリューム。びっくりした。

  東京には、僕の知らない「名所」があるんだなあ。

  お手頃価格、一度行ったら良い。

  このところ、まるで「戦争近し」の雰囲気。そんなバカなことはない。

  安倍さんが「危機」を扇動しているだけだ。その扇動をただ報道する。やっぱり、大新聞の政治部は無責任だ。

  我々、己の健康を維持して、美味いものを食べ、情報を精査して、自然体で行こうじゃないか!

<何だか分からない今日の名文句>

安倍晋三「イケイケドンドン」内閣に

殺されないように!