Monthly Archives: 4月 2017

「報道の自由」世界72位の哀しさ
(GWは充電。ブログは時々、休載?)

 27日は雑用ばかり。GW前なので忙しい。銀行に行くと、所得税が引き下ろされていた。それにしても、税金が高い。

 税金は高く、年金は低く、その上「自由」は無くなる。

 国際NGOの国境なき記者団(本部・パリ)は26日、2017年の「報道の自由度ランキング」を発表した。調査対象の180カ国・地域のうち、日本は前年と同じ72位。イタリア(52位)に抜かれて主要国7カ国(G7)では最下位だった。

 世界各地で、ジャーナリズムの力が弱まっているが……それにしても、日本は2010年、11位だったのに。共謀罪が成立すれば、一億総監視社会。

 100位以下になるだろう。

 当方も、ここ数年、デスク様の「表現の自粛」に悩まされている。自由がないコラムなんて、ワサビのない大トロみたいなものだ。デスク様には、それが分からない。お客さんが逃げていくのが分からない。

 デスク様の保身で、新聞がダメになっている。

 ビクビクしている「新聞記者」なんて価値がない。権力側に忖度する記者なんて、犯罪ものだ。

 記者諸君!

 暗黒安倍政治と戦おうじゃないか!

 GWはユルユルと過ごすつもり。ブログも……その日その日の出来心で休んだりする事もある。

 エッ、天皇賞・春は?。キタサンブラックとサトノダイヤモンドの二強に割って入る馬を探せば良いだろう。一枠一番はどうだろうか?

 皆さん、良いGWを!

<何だか分からない今日の名文句>

一億総密告時代までやって来る?