自民党4勝1敗は予想通りだが、有田さん2万5000票にガッカリ

 衆参5補選。自民4勝1敗。

 山口4区長は、有田さんが「負けても4万票に届く」と期待していたんだけど。

 2万5000票。

 4月20日のブログで、

 <有田さん!「下関は『統一教会の聖地』」と言うのは如何なものか?>と心配したのだが、やっぱり「下関は『統一教会の聖地』」と言う言葉は誤解を受けたのかも知れない。

 有田さんは「選挙下手」なのかも知れない。

 有田さんは「保守王国、自民党王国と戦後ずっと言われていた山口4区だったが、それが選挙戦を通じて確実に溶け始めているという確信を持っている。今後もさらなる戦いを続けていきたい」と話したけど……「超自民党支持者」は溶けていない!

 (安倍信三の後継者を立てた自民党は、8万票を目標にしたが、5万票強。棄権が多かったらしいが)ともかく、自民党は強い。従って、日本はダメになる。

 ちょっと、嬉しいこともあった。

 地元の東京台東区の区議選。ふうさわ純子さんが、2936票取って、4位当選。

 れいわ新選組は各地で苦戦しているが、ちょっと光が差した感じ。純子さん、頑張ってくれ!

 さて、叡王戦五番勝負第2局。久々に藤井君が負けた。

 振り飛車党・菅井さんが先手で三間飛車。両者、自玉を穴熊で囲った戦いだったが、藤井君は「振り飛車」が苦手?

 面白くなって来た。

<何だか分からない今日の名文句>

アベの光は七とこ照らす?