飯能市で男女3人殺害。年末は自殺が多い!と思うけど、今年は殺人が……

 クリスマスの25日、埼玉県飯能市の住宅の敷地で男女3人が殺害されていた。

 夜遅く、現場近くに住む40歳の容疑者が逮捕されたが、この間も、神奈川県茅ヶ崎市中海岸で「誰もが羨む外資系IT会社員」がメッタ刺しにされた。

 (「オマエ、ナンボのもんじゃい!」と叫んだ男は「家賃4万円滞納を繰り返した50歳」だった)

 「殺しの年末」である。

 その昔、年末は自殺が多かった。飲み屋の女将が客が居ない年末、寂しくて自殺する。

 年末の華やかな行事と無縁の「孤独な高齢者」が自殺する。「記念日自殺」という病らしい。(もっとも、最近は「経済的な理由」で自殺する人が多いので、決算の3月末の後、4月から8月まで間、自殺者は多いけれど)

 今年は自殺より「殺人」!という雰囲気。

 みんなイライラしている。

 コロナ騒動の限界? 

 経済格差の限界?

 物価高の限界?

 インチキ宗教の限界?

 今年の年末、みんな、「限界」の中で、イライラしている。

 24日の土曜日、野暮用で、久しぶりに倅と一緒になった。

 競馬好きの(俺よりチョッピリ馬券が上手な)長男に「有馬記念はどうする?」と聞くと「イクイノックスで仕方ないだろう」という。

 春秋グランプリ制覇を狙うタイトルホルダーで行こう!と思っていたのだが、7枠13番は不利。

 悩んで居たが、長男が「イクイノックスで間違いない」と言うので、已むなく方向転換(笑)

 その結果、イクイノックスが完勝。ホンの少しだが儲けた。

 ありがとう!

<何だか分からない今日の名文句>

イクイノックスとは?

「昼夜平分時」

昼と夜の長さがほぼ等しくなる時。