脳振盪になっても土俵に登ろとした「むふふ顔」の宇良が大好きになった

 23日は大相撲初場所の千秋楽。御贔屓の遠藤は豊山に勝って7勝8敗。5日目からの5連敗が響いた。

 体調が悪かった。怪我を治して、来場所に期待!。

 それより、宇良の「勝ち越し」が嬉しかった。

 2日目の対正代戦。宇良がバックドロップのような体勢で後頭部から真っ逆さまに土俵下に落ちた。

 土俵に両足を上げた恰好で倒れた宇良、脚が動かない。

 しばらくして、ちょっと動き出したが……朦朧としている。礼儀を重んじる力士だから、土俵に向かって動こうとするのだが、脳震盪を起こしたのだろう。動けない。

 「動かさないで!」と叫びたくなった。動かすと、一過性に生じる意識消失や記憶障害が重くなる。

 でも、宇良は……力士は必ず上り段から土俵に戻るのが習わし。でも、宇良は「落ちたその場所」から直接土俵によじ登った。

 東方に戻り、お辞儀をしようとして、ふらついた。「呼び出し」が支えてくれたが……大相撲の土俵は「見栄え」がいいように、高く狭くしてあるけど、宇良は危険な状態だった。

 でも、宇良は明るい。その後も、ニコニコしている。

 12日目、前頭十三枚目・豊山を押し出した時、土俵際で、ちょっぴり胸を張るように、何とも言えない笑顔。

 ネットで「むふふ顔!」と話題になった。

 千秋楽で8勝7敗。前頭2枚目だから、もしかすると小結?

 これからは、遠藤と同じように、宇良も応援するぞ!

 さて、もう一つの関心事、将棋の王将戦七番勝負は藤井竜王の2連勝! 渡辺さんは何故か、藤井君に勝てない。

<何だか分からない今日の名文句>

宇良の力士アンケート

相撲を始めた年齢は?

4歳です。

好きなアーティストは?

       いません

趣味は?

ありません

テレビは?

見ません

好きな食べ物は?

肉です