「五輪商業主義」の表徴!聖火リレーはやっぱり「スポンサーの宣伝車」行列になった

 東京五輪の聖火リレー。福島から始まり、今日29日は栃木、明日は長野。

 テレビのニュースを見る限り、何となく「寂しい」感じ。

 でも、現場は?

 ズチャ、ズチャ、ズチャ!と大音量の音楽を響かせ、まるで大名行列。先頭は真っ赤に塗られた大きなトラック。(「コンボイ」と言うらしい)。お祭り騒ぎだ。

 車体には「コカ・コーラ」の文字。続いて「最上位スポンサー」とか言うトヨタ自動車、日本生命、NTTグループなどの「コンボイ」が続く。

 どこに「聖火」があるの?探すのに苦労する(笑)

 これぞ、電通流の「スポンサーファースト」?

 「復興五輪」と言うより「金メダルはコカ・コーラ」「銀メダルはトヨタ!」と言った雰囲気だ。

 日本コカ・コーラ、トヨタは「コンボイによる演出はランナーの応援が目的!」と言うが、日本列島が大スポンサーの宣伝行列になる。

 やっぱり変だよな!

 週末はコロナ騒動に関わらず、ちょっぴり「お花見」気分。桜は、さっと咲いて、さっと散る。

 あと何回、桜が観れるのかしら。 

 御贔屓の遠藤が途中休場した「大相撲3月場所」。千秋楽の本割で、照ノ富士が大関・貴景勝を破り、12勝3敗で賜杯を手にした。

 怪我と糖尿病で苦しみ、序の口まで「転がり落ちた男」の奇跡の復活。おめでとう。

 インタビューにちょっぴり泣けた。

 春はイロイロなことがある。

 

<何だか分からない今日の名文句>

百花繚乱? 百花騒乱?