「GCAP治療」で治るのに「退陣」を選んだ安倍さんの本音は「逃げるが勝ち」?

 8月19日のブログで

 <安倍首相はいずれ慶応病院入院。佐藤栄作の連続在位期間を抜く24日以降に辞任し、麻生副総理が代理となり総裁選>

 と書いていたが、まさか、28日に「安倍退陣表明」とは思わなかった。

 実は、28日午前中まで「安倍続投」と思っていた。

 首相は潰瘍性大腸炎の悪化で、17日の「日帰り検査入院」で、顆粒球除去のGCAP治療を行った!という情報を得ていた。

 GCAPとは炎症が発生する原因になっている顆粒球(白血球のうち骨髄系の細胞の一つ)を除去して災症を抑える治療法。画期的な治療法で、期待出来る。

 ワンサイクルは最低5回。毎週月曜日、午前中に治療すれば9月末には治るはず。

 従って「続投可能」と思っていた。

 大外れ!だった。

 安倍さん、「もうダメだ!」と思ったのか?

 「ダメだ!」と思ったのは「自らの持病悪化」のことではない。

 新型コロナで起こった「様々の事態」で身動きが出来なくなった日本国が「もうダメだ!」なのだ。

 「持病」が悪化したのは「安倍」ではなくて「安倍悪政の日本国」ではあるまいか?

 安倍さんは経済破綻の現状から逃亡するのではあるまいか?

 安倍さんは「勘違い」ばかりだった。

 トランプから「使えもしない兵器」を購入して、日本の金を貢ぎ、プーチンに北方領土を献上? 「我が国固有の領土」の言い方も封印してしまった。

 インチキなアベノミクス、格差拡大、森友、加計……。安倍政権は大失敗だらけだ。

 特に、北方領土問題は致命的だ。

 明日9月1日発売のサンデー毎日「牧太郎の青い空白い雲」は

 <「半沢直樹」じゃないけど安倍首相は退陣するなら土下座しろ!>と書いた。

 読んでくれ!

 お祖父さんの岸信介さんはもちろん、「北方領土」に命を掛けた、お父上、安倍晋太郎さんはあの世で、どう思っているのだろうか?

 

<何だか分からない今日の名文句>

売り家と唐様で書く三代目       

(初代が苦心して財産を残しても、

三代目にもなると没落して、

家を売りに出す。

その売り家札の筆跡は

「唐様」でお洒落?)