「隠れ感染爆発」の中で、マスクを7枚、ゲットした!

 毎日、夕方になると、テレビのニュースを見て落ち込む。

 「東京都内で5日、新型コロナウイルスの感染者が新たに143人確認されたした。これで、都内の感染者数は累計で1000人を超えました」

 尋常ではない。

 しかも(正確には)「この他に無症状、検査拒否などが原因で、相当数の感染者がいます」と言うべきだろう。

 すでに、東京は「感染爆発」状態ではないのか?

 だと言うのに、安倍政権は何もしない。

 戦後最大の「人災」が今、起ころうとしている。

 何度となく、ノーベル賞の山中教授が「危機」を訴えてくれている。それが「落ち込んでいる日本人」にとっては“救い”だ。

 教授が紹介した英国で飲食店を営む友人の話。

 店首は「休業で最初は不安だったが、政府から300万円振り込まれ、従業員の給与も8割補償、法人税も1年間免除。税金を払ってきてよかった」と話した。

 日本人も多額な税金を日本国に払ってきたのに、このザマだ。

 やっぱり、落ち込んでしまう。

 週末、一つだけ、嬉しいことがあった。

 俺流の自粛で「一日に一度だけ散歩」しているが、4日午後2時頃、駅前の薬局の店先を覗いていたら、女性店員が「マスク、ありますか?」と声を掛けてくれた。

 「苦労しているんだよ」と答えると「それなら、今、入荷したんですよ。一人、一つですが」と新品を持ってきてくれた。

 「口元快適 ガーゼ仕立マスク」7枚。3層構造の優れものだ。

 やった!

 マスク美人、ありがとう(笑)

 

<何だか分からない今日の名文句>

持つべきものは「民の団結」