「れいわ新選組」は二人当選! 山本太郎は史上最多得票!遠藤・炎鵬並みの「技能賞」だ!

 21日は大相撲名古屋場所千秋楽。ご贔屓の遠藤は、北勝富士の突き落としに辛うじて残り、土俵際のハズ押しに「負けたか!」と思ったが……粘りに粘った。

 普段だったら、アッサリ、土俵を割るのだが……遠藤はいつもと違った。最後は右差し、左おっつけで直進。見事、大逆転。白星を拾った。

 これで10勝5敗。小兵の西前頭14枚目の炎鵬と共に技能賞!

 やんややんや! 西前頭2枚目だから、来場所は小結だろう。

 夜は参院選の開票。

 16日のブログで「山本太郎の『れいわ新選組』に“奇跡の2議席”が見えてきた」と書いた通り、比例区で2人当選を勝ち取った。

 今、22日午前7時(開票率96・78%)で、

 「れいわ新選組」は比例区で219万0878票。

 そのうち「山本太郎」と書いた人は、94万3716。史上最多得票である。これも奇跡だ。

 約束事だから、自身は落選。だから「優勝!」とは言えないが「山本太郎」は、既成政党を、世間をアッと言わせた。

 まあ「優勝」と言えないなら、小兵の「技能賞」みたいなものだ(笑)

 19日のブログ「 21日は参院選。山本太郎『れいわ新選組』に<三島由紀夫>を思い出した」の

 <何だか分からない今日の名文句>で、

 【革命は負けて元々!】

 【衆院選だってあるんだから】

 と書いたように「山本太郎」には衆院選に出てもらいたい。

 今度こそ、優勝だ!

 ボランティアの皆さん、本当にありがとう。

 いい夢を見させてもらいました。

 太郎君! 衆院選では、もっと寄付するからな(笑)

 

<何だか分からない今日の名文句>

審判部長代理の境川親方、曰く

「遠藤は四つ身のうまさが際立った」

(四つ身とは……

右手で下手を取ると右四つ。

左手で下手を取ると左四つ。

もろ差しから両手で下手を取り、

相手がその上から上手をとった形を外四つ。

互いの頭を押し付け合う形を、頭四つ。

要するに「柔軟!」であること)