次々、 ATMの手数料値上げ?「銀行離れ」が進むぞ!

 みずほ銀行は14日から連休明けの今日17日午前8時まで、ATMの稼働やインターネットバンキングを休止した。

 3連休。他の金融機関やコンビニのATMでも現金を引き出せなくて困る人が出たらしい。

 みずほ銀行はシステムの変更に伴って、ATMなどの休止があと7回?

 まあ、我慢するけど……自分のカネが下ろせない。妙な話だ。

 たまたま、新生銀行のホームページを見たら、

 <2018年10月7日(日)より、提携ATMの出金手数料を以下の通り、ステージに応じた手数料に改定させていただきますので、事前にお知らせいたします>

 <当行の旧総合口座、債券総合口座、債券保護預かり口座のお客さまにつきましても提携ATMの出金手数料を一回あたり一律108円(税込)に改定させていただきます>

 何のことか?

 調べてみると、この銀行は、休日、夜間を問わず、無料だったATMの使用を10月から、一部、有料化に踏み切る。

 預金残高100万円未満の顧客が出金をする際、平日の昼間でも、1回108円の手数料を取るというのだ。

 自分のカネなのに!

 ゼロ金利時代。銀行はATMの維持費で苦しんでいるんだろう。

 銀行離れ?を覚悟している。

 若い奴は、前月0・5%のキャッシュバックがあるネット銀行発行のデビットカードを使っているようだが……現金を使わない時代がやって来るんだろうか?

 <何だか分からない今日の名文句>

銀行員と結婚?やめて方が良いぞ!

(冗談ですよ。。。笑い)