卑怯なり!本来なら「官房長官更迭」「首相夫人事情聴取」じゃないか?

 NHKの久々のスクープ。萩生田光一官房副長官が昨年10月、文科省幹部に「総理は『平成30(2018)年4月開学』と“お尻”を切っていた」と話していた。やっぱり、奴が「主犯」だった?

 NHKも、各種世論調査で「風向き」が変わったことに気づいた。

 官房長官に睨まれると震え上がっていたNHKが安倍政権に反旗を翻る。ちょっとばかり、面白くなった。

 国民は「卑怯」が大嫌いだ。
 
 「森友問題」の突端は安倍信三小学校設立じゃないか? 行政の私物化じゃないか?
 
 それなのに、夜通しの森友学園の家宅捜索。卑怯じゃないか。
 
 家宅捜索より前に「首相夫人の事情聴取」が必要だ。
 
 官房長官は文科省の文書を「怪文書」と言ったんだから、責任を取れ! 全て、役人の所為にするなんて……卑怯じゃないか。
 
 小池さん、記者会見で「築地を守る、豊洲を生かす」と表明。
 
 6月13日のブログで「豊洲・築地併用を決断して、小池さん、都議選で圧勝? 豊洲はITで商品管理の物流センター、築地は食のテーマパーク……といったところか」と、スクープしたが、その通りになりそうな気配だ。小池さん、運が良い。
 
 20日は午前中、がんセンターで「手術後1年のCT検査」の結果を聞く。「順調です。早期発見が良かった」の渡辺医師。ありがとう。
 
 近くに来たので、若干の築地取材。その後、新橋の床屋でパーマ。ちょっと長めの旅行に出るので。
 
 気温30度。梅雨と「夏」が交互にやって来る。
 
<何だか分からない今日の名文句> 
 
潮目は変わる