日曜は「毎日王冠」から「凱旋門賞」

 3日朝、たまちゃんから「毎日王冠に来ますよね?」という携帯。
 今週の日曜日10月6日は、東京競馬場でGⅡ「毎日王冠」が行われる。当日、毎日新聞夕刊の競馬面を作っている「たまちゃんグループ」は、東京競馬場の開門と同時に「毎日新聞競馬号外」を配る。(号外に「牧太郎の競馬はロマン」というエッセイを書いている。ぜひ、読んで欲しい)
 僕も、例年「号外配り」に参加するが、今年は極端な体調不良。まだ、微熱が続き、寝汗が収まらない。
 残念ながら、競馬場には行けない。
 たまちゃん、ごめんなさい。
 とにかく元気になろうと、昼、日本橋「美國屋」に鰻を食べに行った。
 思い切って、特上の3900円を注文!(こんなこと、我が人生で、二度とない贅沢)
 評判の味はさすが。少しは元気になった気分?
 仕事場に戻ると、JRAの柏田君から「凱旋門賞まであと3日になりました」というメールが来ていた。
 凱旋門賞(フランス・ロンシャン競馬場、芝・右2400メートル、GI)は、10月6日日本時間23時15分発送。ことしは日本馬が二頭。
 最終追い切りの翌日3日、キズナ(牡3歳、栗東・佐々木晶三厩舎)は滞在先のフランス・シャンティー調教場で70分のひき運動。
 最終追い切りで、4頭併せで5馬身先着したオルフェーヴル(牡5歳、栗東・池江泰寿厩舎)も90分間の乗り運動を行ったという。
 両頭ともに元気らしい。英国ブックメーカーのオッズでは、オルフェーヴルが一番人気。キズナは4番人気らしい。
 出来れば、武豊のキズナに勝って欲しいけど。
 柏田君のメールに、テレビ中継の時間割。日曜深夜にフジテレビが凱旋門賞を生中継する。
 オジサンには限りなくミッドナイト。
 多分、この頃、夢の中?翌日、歴史的快挙の吉報があればいいのだが。

<何だか分からない今日の名文句>
ワンツーフィニッシュ