「老人ホーム見学ツアー」を読む

 3日は猛烈な風。仕事場から出ようとしたが、吹き飛ばされそうで……両国みどりクリニックのストレスフリー療法をキャンセル。一日中、仕事場に篭った。
 いつも、外出する時間が多いので、気がつかなかったが、結構、仕事場にいると忙しい。
 ダスキンの若者が「綺麗な水の入れ替え」にやって来る。宅急便がやって来る。信用金庫がやって来る。
 電話も多い。某週刊誌の記者さんが「国民栄誉賞は是か否か?というような特集をやりたいので、コメントをくれ!」と言う。「専門分野じゃないので」と丁重に断ったけど(笑)
 午前中は、この種の野暮用で何も出来ない。
 午後、届けられた「サンデー毎日」を読む。
 今週号は230ページぐらい。厚い。特別価格400円。値段も高い。新しい企画ものが幾つか登場している。後輩は頑張っている。
 「人生は65歳からおもしろい」という見出しに惹かれて「有料老人ホーム編 見学バスツアー実況中継」を読む。当方、68歳。「おもしろい」ハズだが、それほどでもないような気もする……世の中、もっと「おもしろいこと」があるのか?
 有料バスツアーがあるとは知らなかったが……本当に、おもしろいのか?
 それなりに、面白かった。「知らないこと」を教えてもらって、感謝するが……感動するほど、面白くなかった。
 肝心なこと、例えば、老人ホーム見学ツアーは、いつ、何処で行われているのか?何処に申し込んだら良いのか?日帰りなのか?
 それを具体的に書いていない。
 「4、5月に行われる見学ツアー一覧」がなければ「欠陥記事」である。
 「今週のポイント」というところがあって、「ともあれ、参加を!」と書いてある。だったら、参加するためのデータを出せよ!
 400円も出して、こんな中途半端な記事を読まされたら、腹が立つ!(僕は送って貰ってタダだけど)
 まあ、努力は分かるが……ああ、また、後輩に嫌がられそうだ(失笑)。

<何だか分からない今日の名文句>
風が吹くと「粗(アラ)」が見える