強風! 「半身不随」を恨む

 毎日新聞外信部長のI君が、九州のテレビ局に移ることになり、競馬仲間が、10日、中山競馬場で「送別会」を開くことになっていた。
 午前中から空が暗い。黄砂かな?と思っていたが、風も強い。
 (後になって、黄砂ではなく、風が砂を舞いあげていたと判明)
 午後2時ごろ、車で競馬場の入口まで送って来てもらったのだが……猛烈な風で、車から降りられない。
 普通の人なら、何ら障害にならない「普通の強風」だが……半身不随の当方、片足をクルマの外に出しただけで、ヨロヨロして、立ち上がろうとすると、転ぶ。
 とても歩けない。
 ユニークな「送別会IN中山競馬場スタンド」は断念するしかなかった。
 こんな時、落ち込む。「半身不随」を恨む。
 2年前の大震災、身動きが出来ず、本棚の下敷きになりそうだった。あの時も、落ち込んだ。
 (発達した低気圧の通過、この暴風雪で、北海道では、JRなど、373本が運休したから、特別の突風だったのだろう)
 I君を始め、参加者の皆さん、欠席してごめんなさい。
 気分は「出席したが、泣く泣く早退」?
 さて、注目していたミャンマーの野党「国民民主連盟(NLD)」の党大会。最高意思決定機関「中央執行委員会」のメンバー15人を選出。スーチー体制は15年総選挙での政権獲得を目指す。
 若手起用が実現できず、不満は残るが、日本との経済協力は進むだろう。そのスーチーさん、来月、来日するはず?
 金儲けに興味のある方、注目!

<何だか分からない今日の名文句>
でも「五体満足」の心意気