大人気ないぜ!
日経の“週刊文春広告拒否”

 結構、多忙。テレビのニュースも見られなかったが、ちょっと気になったのは、11日発売の「週刊文春」のグラビアスクープ撮!
 「日経新聞喜多恒雄社長マンションからご出勤の美人デスク」という記事。
 5月末の朝、都内某所のマンションから出た喜多社長は、黒塗りの車に乗り、大手町の日経本社へ出勤。その約10分後に、前夜から同じマンションにお泊まりした、同社経済部の“美人”デスクが出てきた、というゴシップ。
 “ただならぬ関係”と言っているが、どこにでもある話だ。読者は笑い飛ばすだけ。天下の経済紙に傷がつくような話でもあるまい。
 だが、日経は思いがけない対応にでた。
 「週刊文春」広告掲載を拒否!
 毎週「週刊文春」発売日には、日経の5面あたりに、同日発売の「週刊新潮」と並んで広告が掲載されるのだが、今週は「週刊文春」の広告は見当たらず、自社広告に差し替えている。
 僕にとっては「週刊文春」と「週刊現代」の広告は「時代の流れ」を知る貴重な材料で、必ず、目を通す。
 これを、日経(幹部)の一方的な判断で、掲載しないとすれば、日経読者に対する「裏切り」である。
 日経に載るハズの週刊文春の今週のラインアップは……。
 正体見たり! ぶち抜き23ページ小沢新党の「化けの皮」
 選挙違反、元暴走族、秋篠宮家批判……。
 お粗末「維新八策」でバレた橋下徹の“賞味期限”
 「嫌いな女優1位」沢尻エリカが金髪に大変身の深いワケ
 「パンダの赤ちゃん返還阻止」をあのセンセイに頼んでみた
 蒼井優 新恋人・鈴木浩介は元カレ大森南朋へのあてつけ
 GTO主演AKIRAが「グレートじゃなかった頃」恩師告白
 ダルビッシュ「6年60億契約」内幕を暴露した代理人の思惑
 元タカラジェンヌ美人局「聖心のお嬢様」が堕ちた快楽の罠
 “小林幸子バッシング”ハシャぎすぎだよ和田アキ子
 森本敏防衛相「軍事機密情報」を大学講義でタレ流し……等々。
 知らなかった話が幾つも載っている。
 日経が問題にしている「スクープ撮! 日経新聞 喜多恒雄 社長と美人デスクのただならぬ関係」は小さなニュースの一つでしかない。
 この小さな記事を人々の目から見えないようにする愚。
 馬鹿げている。
 僕の大好きな日経新聞が、まるで「女房の離縁状」を隠す為にテレビ、新聞に圧力を掛けた「小沢一郎」並の存在になったとすれば……情けないな。
 そうそう、11日、小沢新党「国民の生活が第一」が旗揚げ。「国民」を騙す政党でなければ良いのだが?

<何だか分からない今日の名文句>
新党「我々の当選が第一」