野田ネクタイ、マイケル夫婦、そしてオークス

 右手の肘の骨折が完治? 17日、慈恵医大病院のリハビリを”再起動”した。
 約40日ぶり。 かなり、腕が硬くなっているが……ゆるゆる動かしてみるか。
 待合室のテレビは国会中継。17日から「税と社会保障の一体改革法案」の審議が始まった。
 よく見ると、野田さん、今日はネクタイを締めているぞ!
 どうしたんだろう?
 5月9日のブログで「野田さんのノーネクタイは締まりがない。美的感覚ゼロ。一国の首相が、この姿では、世界からバカにされかね無い?」と書いたが……誰かが、このブログを読んだのか? いやいや、僕と同じ感想が多かったのだろう。
 とにかく、野田さんの答弁、赤いネクタイのお陰で、少しはサマになった。
 筋トレの師匠、中澤マイケル(実はプロレスラー)夫婦のことが、週刊プロレスに掲載されている(「ド変態夫婦のオンリーワンの生活」)と聞いたので、リハビリの帰りに、新橋の本屋で買占めた。と言っても、小さな本屋なので2冊だけだが(笑)
 マイケルは、プロレスラーとして、もうじきフィーバーするはず。ゆくゆくマイケルの記事は「お宝」になる! と信じて……。
 筋トレは、今日(18日)から再開するつもり。師匠、よろしく願います。
 JRAの仲間から「再開した福島復興祈念競馬の上がりから、福島県に1億円、福島市に1億円、相馬野馬追執行委員会に1000万円、それぞれ、支援金を送ることが出来た」という連絡。
 競馬ファンの「心意気」が形になった。ありがたいことだ。
 さて、19日はオークス。今回も野暮用で東京を離れるので、観戦できない。「隅田川の金環蝕」も見られない。
 せめて、オークスで散財するか?
 もちろん名前が良い紅桜。サクラがピンクの枠に入ったら買う! のがマキ流。
 これで、いつも、外れ馬券のヤマ(笑)
 でも、今回も、調教で「7馬身追走、7馬身先着」の穴馬と心中する?

<何だか分からない今日の名文句>
牝馬は調子?