平田に「麻原死刑封じ」なんて……

 ことしは曜日の関係で、正月休みが少ない。4日が御用始め。当方、ルネサンス両国で、中沢マイケル師匠の筋トレ指南を受けるのが「仕事始め」になった。
 一週間以上、やっていなかったので、ストレッチをすると痛い。身体が硬くなっている。
 まずは、これを解してからか、何事もスタートするか。
 年末年始は平凡だった。
 12月28日夜は、永田町のキャピタル東急で、月刊リベラルタイム社の忘年会。「みんなの党」の渡辺喜美さんら、それなりの政治家が挨拶したが、秀逸なのは仮釈放中の鈴木宗男さんだった。
 「前科一犯の宗男です!」に始まり「地震の時は、ここが一番安全だと思った」と”刑務所ぐらし”を愉快に披露。とにかく、誰にも、負けない元気ぶり。
 一年ぶりに握手した。宗男さん、ちょっと痩せていたが……当面、小沢一郎別働隊を作るようだが、この元気を、もっと有効に(選挙屋のためではなく、国民のために)使ってくれたら良いのだが。
 いずれにしても、宗男さん、予算案が通った3月ごろに吹くはずの台風の目の一つになりそうだ。
 30日は競輪グランプリ。若武者・深谷に「この日の全財産」を注ぎ込み、スッカラカンの勘太郎。でも、2012年も、村上、新田、深谷の「ご贔屓3人組」を追いかけるつもり。新年早々、新田、深谷が出場する立川競輪が待っている。
 大晦日はアメ横を覗いて浅草のポッキー横丁で一杯。年が明けると、ビックリニュース。目黒公証役場事務長拉致事件で、警察庁から特別手配されていたオウム真理教元幹部の平田信容疑者(46)が警視庁丸の内署に出頭。逮捕された。
 元旦は菩提寺・深川閻魔堂で、ご先祖様に挨拶してから、丸の内警察を覗いたが、すでに捜査本部のある大崎署に身柄が移されていた。
 当然、メディアは「麻原死刑封じ」を狙った出頭と書くのだろうが、平田はそれほどの「大物」ではない。供述どおり、この事件では車を運転していただけ。裁判でも、このことは証明されている。
 そのへんのことは、オウム事件の専門家? 滝本太郎弁護士はご存知だ。
 平田逮捕を大ニュースにすることもないのだが……新聞、テレビもネタ切れか?
 2日は例によって、銀座で福袋購入。箱根駅伝を見て過ごし、3日は市川で新年会。
 なんとも、平々凡々のお正月だった。
 さて、そろそろ、本格的に動こうとは思うのだが……5日は競馬の中山金杯。まあ、もう少し、遊ぼうかな?
 どうせ、春になると、遊ぶ余裕はなくなるから。

<何だか分からない今日の名文句>
鳩山、小沢、菅の三重苦を乗り越えた日本だが
今年は……嵐の前の静けさ