Daily Archives: 2023年2月21日

「60にして耳順」は分かるけど……気になるのは「70歳後半で認知症」 (22日のブログ、野暮用で休み)

 バイクの警察官に大けがをさせた横浜市のひき逃げ男。

 僕と同い歳の78歳だという。

 男はバイク2台と車3台に追突しているのに「事故を起こした記憶はない」「逃げた認識はない」と話す。事件の後「散髪に行った」。

 自分の車の傷は「当て逃げされてできた」などと供述しているようだが、認知症なのか?

 周囲の人は揃って「立派な人!」と証言するが……人間、78歳になると、突然、記憶がなくなるのか?

 急に不安になった。

 夕方、日刊ゲンダイの「五木寛之  流されゆく日々」を読んだ。

 今週は<「耳順」はアブない?>

 「耳順」という言葉は、ほとんど聞いたことも、使ったこともないが……

 <吾十有五にして学に志し(志学)
  三十にして立ち(而立)
  四十にして惑はず(不惑)
  五十にして天命を知る(知命)
  六十にして耳順ひ(耳順)>

 のアレだろう。

 要するに「六十歳にして、人の言うことに逆らわず素直に聴けるようになった」という意味?

 その「耳順」が危ない!と、五木先生は言う。

 孔子が60年かけて、体験した「耳順」の境地が危うい!とは……

 従順になったのは、単に耳が遠くなっただけ……なんて(笑)

 ボケ症状(認知症?)の正体は、孔子にも、現代医学でも、分からないのかもしれない。

 ともかく、ボケが気になる「78歳」になってしまった(笑)

<何だか分からない今日の名文句>

七十にして心の欲する所に従いて

矩を踰えず(従心)