Daily Archives: 2023年2月8日

今どき、意見不一致で現役党員を「除名」するなんて……共産党は「山口組」みたいだ

 共産党が「党首公選制」導入などを訴えた現役共産党員「松竹伸幸」さんを「除名」したらしい。(2月6日)

 「重大な規律違反があった」というけど、党中枢と意見が合わないだけで「除名」?

 憲法で保障された言論、表現の自由は死んでしまう。

 幾ら立派なこと言っても、だから共産党はダメなんだ。

 党内に「分派活動」を認めるのが民主主義じゃないか。

 確かに、今でも、ヤクザの世界では「破門」「絶縁」という掟がある。

 平成9年夏、五代目山口組のナンバー2の若頭・宅見勝が、同じ五代目山口組中野会の組員に射殺された事件。

 宅見の告別式の日、山口組の渡辺芳則組長(当時)は若頭補佐だった中野太郎・中野会会長を破門にした。

 その後、この事件で、流れ弾に当たった歯科医師の男性が死亡したため、渡辺組長は中野の処分を「破門」から、さらに重い「絶縁」に変更した。

 「絶縁」されたものはヤクザの世界に残ることは出来ず、カタギになる。

 しかし、中野会は絶縁理由に納得できない!と主張。独立組織になった。

 共産党から「除名」された人も、反対勢力を作ったら良い。

<何だか分からない今日の名文句>

憲法第二十一条

         「集会、結社及び言論、出版

   その他一切の表現の自由は

これを保障する

 ② 検閲は、これをしてはならない。

通信の秘密は、これを侵してはならない。