Daily Archives: 2022年4月1日

たまには「戦争報道」は見ずに、大阪杯はジャックドールで勝負!

 ウクライナ侵攻以来、テレビの情報番組を独裁者プーチンのことばかり。

 プーチンは「第二のスターリン」。何万人も犠牲者になる!と専門家が予想する。

 いささか、大袈裟だが、テレビの戦争報道は日に日にエスカレートする。

 多分、戦争ものは視聴率を上げるのだろう。(連日、NHKのワールドニュースも見ているが、アジア諸国は、ほとんど「ウクライナもの」は報道していない。日本だけが「戦争もの」で稼いでいるのだ)

 それに、ここ数日は「上海のロックダウン」騒ぎ。中国政府が無理矢理「ゼロコロナ」政策を強行して、上海は「食う物」がないらしい。

 「日本は全体主義の国でなくて良かった!」とつくづく思う。

 (意識的に、ロシアもの、中国ものばかり報道する陰で「もっと大事なこと」を隠しているような気もするけど)

 今日から春4月。

 はっきり言って、ヨーロッパと違って、ウクライナ侵攻は他人事?

 戦争の余波で物価高。我々も苦しんでいるが、まあまあ、日本の春は「穏やか」だ。

 今日4月1日は花冷え。雨も降って、花見の気分でもなくて、今週はやっぱり競馬しかないなあ(笑)

 日曜日に阪神で行われる大阪杯。昨年の年度代表馬エフフォーリアを本命にするところが多いが、ジャックドールで勝負しよう!

 先週、珍しく儲けたので、思い切って「単勝2万円」賭けようかな。

 本当の4歳世代最強馬はジャックドール!と信じているんだけど……また外れるかなあ(笑)

 ともかく、競馬が出来る国は平和だ!

<何だか分からない今日の名文句>

ジャックドールは逃げながら差す?