Monthly Archives: 4月 2022

「オホーツクの悲劇」の背景には町議20年の「しれとこ村のドン」にある!

 知床観光船遭難。色々な「背景」が分かってきた。

 4月26日のブログで<痛ましい、やるせ無い……乙女の涙、男の涙、瀬戸内からやって来た「観光船の涙」?>の中で

 【知床観光船は「ほうらい汽船ひかり8号」ではないのか?】と指摘していたが、昨日28日になって、朝日新聞が「小型船舶登録原簿や日本旅客船協会の資料、関係者の話によると、カズワンは1985年に山口市の造船所で造られ、広島県三原市の三原港と、10キロほど沖合の生口島(尾道市)を結ぶ片道30分ほどの定期航路で使われていた」と追いかけてくれた。

 当初から、僕が問題にしていたのは「平な瀬戸内海の船を想定して造られたものを、知床の荒海で、観光船に使用して良いのか?」である。

 めちゃくちゃ、じゃないか?

 大事故の原因はここにもあったような気がする。

 運行会社の安全無視が原因の大半だが「問題の本質」は、社長の父親で、20年間、町議を務めた「しれとこ村のドン」と言われた人物と「行政機関」との癒着に隠れてはいないか?

 メディアの追及報道に期待している。

 さて、今日29日はゴールデンウィークの初日。最大で10日連休の人もいるらしい。

 まあ、77歳の当方、365日、いつも「連休状態」だけど(笑)

 海外旅行の人も多いらしいが、ニューヨーク外国為替市場の円相場で一時「1ドル=131円25銭」と約20年ぶりの円安。

 最悪のタイミングだけど……みんな、ゴールデンウィークを楽しんでくれ!

 まあ、爺様は「天皇賞」で楽しむか?

<何だか分からない今日の名文句>

強欲のDNA