Daily Archives: 2021年5月21日

オークスはアパパネの娘⑦アカイトリノムスメで勝負!相手は、やっぱりソダシかな?

 今週のサンデー毎日「牧太郎の青い空白い雲・〝夫殺し〟させたのは「ドン・ファン」ご本人?金が泣いてる」が話題になっているらしい。

 被害者を批判して、加害者を擁護しているコラムだ!と言われているが、正直言って、お金の力で何でもかんでも「自分のもの」にするやり方が大嫌いだ。

 金はあった方が良いけど、金の力には「限界」がある。カネは万能ではない。

 「ドン・ファン変死事件」はその典型である。

 金の限界を知っているから、我々、貧乏人は「すっからかん」でも堂々と生きられる。

 たまに、小さなカネが一瞬にして「大きなカネ」になることもある。

 「紀州のドン・ファン」はやらなかった競馬である。競馬はもちろん「限界」だらけだが「夢」がある。

 今週は待ちに待ったオークス。

 オークスは「この馬」で勝負しよう!と以前から思っていた。

 赤い鳥の娘(アカイトリノムスメ)である。

 母がアパパネ。牝馬三冠を含むGⅠ5勝を挙げた名牝。

 父はリーディングサイヤーのディープインパクト。

 こんな良血馬は滅多にいない。

 桜花賞はソダシを買って、ちょっと儲けたが、距離が延びれば、アカイトリノムスの出番?(桜花賞では4着)

 東京コースは3戦3勝。調教もそれなりのタイム。勝っておかしくない。

 まずは馬連で【7ー11】。あとはイロイロ、買う。

 また「すっからかん」になるかも知れないけど(笑)

 そうそう、今日21日は大相撲13日目。ご贔屓の遠藤が「ただ太っているだけの大関」に挑戦する。勝たしたいな!

 

<何だか分からない今日の名文句>

単勝も当たらないに「三連単」(笑)